So-net無料ブログ作成

マスターありがとう の巻 [ランガン]

真夏日お疲れJAPAN!!
陸上競技の投擲返送車のボディーを製作している事は以前も書きましたが、そのラジコンカーに乗るマスコットもランガンで作っております。国体なんかでは開催地のご当地キャラクターを作ったりするのですが、そこまで大きな大会でない場合など、陸上競技連盟のキャラクター、アスリオンくんが乗っています。かれこれ長いこと働いて、だいぶくたびれたので新規ての発注を頂きました!

と言っても、私がラジコンカーのボディーを修理しながら、では間に合わないのと私が死にそうになるので、マスコット製作はランガンメンバーの、マスターにお願いしました。

前作のデータをもとにより長持ちしそうなしっかりした作りに進化してるあたり、さすがだぜっ。

また宜しくお願いしまっせ!

image.jpeg

ダースベイディー の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
一年前に作っていたダースベイディー、何が大変だったか?っていうと、ツナギですな。
黒いツナギ。これがどうもペラペラの生地では雰囲気が出ない。そこでエナメル生地に芯を入れてひたすらステッチを入れて行くという…

簡単に300メートルの糸が無くなる(汗)
縫っても縫っても終わらない…みたいな作業の積み重ねで完成しました。

雰囲気はいいと思います。マスクはFRP製。
マントもちょっと良さげな生地で。

あくまでも、ダースベイディー、ですけどね。
image.jpegimage.jpeg

型紙 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
お疲れと言いながら、型紙の製作中なのである。これは声を大にして言っているのだが、正式なやり方を学んだ事は一度もないのである。
きっと本職の人が見たら鼻で笑う、若しくは
ヘソで茶を沸かす、若しくはあまりのデタラメさに顔をしかめる、の三択である。
ちなみに三択の女王は竹下景子で、
はらたいらに3000点、である。

さて、このデタラメな型紙だが、膨らんでいる部分は膨らまし、凹んでる所は凹ませる、ように心がけて作るのである。あくまで心がけているだけで、ちゃんとそうなっているかは甚だ
疑問である。そんなこんなで、大まかには終わりそうであるが、まだまだ先は長いのであ〜〜る。

image.jpegimage.jpeg

老けたな、俺 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
ここ2年くらい、ゴールデンウィーク前後に
ひまわりと朝顔の種を蒔き、毎日水をやり、夏に花が咲き、花が枯れて秋になっていく、ってことをしている。

この事象を考えるに、俺も老けたなぁ…と。
植物に水をやる、とか土をいじる、とか
若い頃には考えられないキャラでしたから。
今でも決して似合ってはいないと思うけどね。

気まぐれに始めたことなので、全くキチンとしていない。ひまわりと朝顔もいるが、勝手に雑草も生える。あまり気にしないのですが、多少繁ってくると、虫が葉を食べたりする。適当に買ってきた虫除けの薬をスプレーする。ここでひとつ疑問が。雑草は虫に食われていない(汗)なんで虫は雑草食わないんだろうか?
軽く腹が立つ[ウッシッシ]雑草もある程度食えよ!虫!
とか思う。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

ヨネさん の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
なるべく、ブログやSNSなどパブリックなところではレスラーのに「さん」ではなく「選手」、と表記するようにしていますが、今回はさん、で(笑)

ヨネさんが前回GHCタイトルに挑戦した頃、1つ前のコスチュームを作らせてもらってる最中でした。相手は新日本プロレスのミスターIWGP永田選手。森嶋選手からタイトルを奪うとKENTA選手、杉浦選手、マイバッハ谷口選手から防衛を続けて、ヨネさんが名乗りを上げたワケですが、タイトル戦の日がKENTA選手のNOAHでのラストマッチの日でした。

ニューコスチューム製作中でリング外でのヨネさんと接触する機会も多いタイミングだったので、この状況でのタイトル戦はヨネさんの気持ちを大いに燃え上がらせたように感じます。
飽くまでも私的な感想ですが。

旅立つKENTA選手がいるギリギリのタイミングで、ヨネさんとはいろいろあったKENTA選手ですが、いろいろあったからこそ、KENTA選手が見ているところで、ベルトはNOAHに戻ったぞ、と安心して旅立って欲しかったんじゃねぇでしょうか?実際ヨネさんは猛烈に攻め込み、永田選手は滅多に欠場しないヨネさんを負傷欠場に追い込むほど左脚を痛めつけての防衛。

翌日コスチュームのフィッティングだったのですが、ヨネさんの左脚が倍ほどに腫れあがっていて驚いたのを今でも憶えています。

そんな浪花節感がムンムンに漂うヨネさん、ぜひ今度こそタイトル奪取して欲しいと思います。応援してまっせ!

image.jpeg

週プロ コスチューム研究 丸藤正道 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
5/10発売の週刊プロレスNo.1903の新連載
コスチューム研究第一回に丸藤正道選手が。

でそのコスチュームはランガン製作なので、
軽く取り上げて頂いておりまする。

image.jpeg

入場する時のベストとロングタイツ。
ロングタイツはあまり遊べないですが、ベストの方は入場のみなので、ちょっと造形のテイストを入れています。縫製では出来ない表現、
ま、個人的なこだわりでしかありませんが(汗)

ロングタイツはまだまだ改善の余地が有り、
アリアリです。素材やパターンやデザインや…

image.jpeg

次はもっと動き易くて壊れ難いモノを!
って思っておりまする。自分の作ったコスチュームがリング上で丸藤選手と一緒に闘っているって、なかなか不思議な感覚です(笑)

セイコーゴールデングランプリ2017 の巻 [ランガン]

image.jpeg
お疲れJAPAN!

いやいやマジで。マジで疲れますって。
久しぶりにどっぷり疲れてる佐藤です。

でも、なんとか間に合いそうです。
5/21のセイコーゴールデングランプリ。
陸上競技の国内外有名選手が競い合い、
そんな中にランガン製作のアスレチックビークルも走り回るのです(笑)

円盤投げ、ハンマー投げ、やり投げといった
投擲競技の投擲物を回収して戻ってくるラジコンカーのボディはランガン製で、セイコーゴールデングランプリや国体など国内の大きな大会では見られると思います。

今回は既存のボディを補修してお色直ししました。短時間だったのでオッサンにはこたえる(汗)

image.jpeg


順調? の巻 [ランガン]

薄曇りの東京お疲れJAPAN!
抱えている中でちょうどいい案件があり、
学生達に手伝ってもらいながら進めている仕事。スケジュールも問題無く進行している感じで良かったよかった。

順当に行けば夏頃にはお披露目になるのかな?手伝ってくれている学生達の青春の1ページとして刻まれたら、オッサンとしては満足なのでアール(笑)
image.jpeg

エドピンクマスクリニューアル の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
江戸川区の商店街ヒーロー、エドレンジャーのマスクをリニューアルさせていただきました。
レッド、グリーンは既にお披露目されていたのですが、昨日?やっとピンクも新型になりますたな。

image.jpeg

旧型のモノよりも、美人さんに仕上げたつもりですが、どうでしょうかねぇ?[あせあせ(飛び散る汗)]サイズもかなりコンパクトになっています。江戸川区の皆様、宜しくお願い致しますm(__)m

image.jpeg

マイバッハ谷口選手ブルーバージョン の巻 [ランガン]

黄金週間お疲れJAPAN!
大型連休も特に関係なく通常営業の佐藤です。
さて、そんな中急遽半日ほど時間が空いたので、猛ダッシュで製作して、翌日納品?お披露目となりましたマイバッハ谷口選手ブルーバージョンのマスク。

image.jpeg

しかし、マイバッハの前置詞は暴走鉄仮面、ってのを聞いた記憶がある気がする…
鉄仮面って、俺の得意ジャンルじゃね?
作っちゃおっかなぁ?…(笑)
なんつって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

image.jpeg