So-net無料ブログ作成
ランガン ブログトップ
前の10件 | -

梅雨だす の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
東京はすっかり梅雨らしい天気。
曇り空ならまだしも雨降りなんてテンション上がらないわ古傷の首は痛むわその連鎖で偏頭痛になるわで良いことなしっ!

しかしこれか終わらないと夏が来ないという厄介な行事。

仕事的にも湿度が高いのは色々不都合が多い。もう少しで海開きだって〜のに。

唯一の楽しみが1番育っている向日葵が蕾みって来たことかな?
1DA5B279-9F63-4A03-A3AD-4D14797CCBB2.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

修理 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
最近、プロレスリング・ノア丸藤選手が旧型のコスチュームを着ているな…なんて思っていたが、新型が破損していたのでした。

修理で戻って来たコスチュームを見て、また色々次に生きる情報を読み取らねば。

股関節の動きをフォローする部分スパンデックス生地は、それなりに頑張ってくれているようだが、摩擦への抵抗はコーティングされた生地よりは大きい様だなぁ。

でも、今のサイズ感とデザインは、旧型よりも洗練されていると思う。脚の長さとかアピール出来てる気がする。ただスパンデックスの影響でお尻のラインがイマイチ綺麗に出ていない感じもする。

カッコよく見えて欲しい。動き易く疲れにくいものであって欲しい。壊れにくいものであって欲しい。

欲張りですがらそんな夢のようなコスチュームを作りたいと思っています。 

7B8B2B1F-E5F5-4656-B419-85EFFDF45D5D.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

村正 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
気分が乗るか乗らないか、が非常に大切である。何が?って、自分の仕事についてである。

仕事って気分でするものではないだろう、というご意見もありましょうが、確実に、多分に気分が影響するのである。

で、村正である。村正は色々いわくのある日本刀である。妖刀と称され、徳川将軍家を呪い続けたとか。

そんな魔力、妖力みたいなものって魅力的で、そんな刀を作った村正とはどれだけ凄い刀鍛冶だったのか。

ただの造形屋ですが、そんな物作りがしたいと思うのである。

B1F5D2A9-0FEA-4944-A459-D3FB96612ADE.png

nice!(1)  コメント(0) 

どないやねん の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
やっと落ち着いて来つつあるのかな?
色々と考えさせられる今日この頃…

やるべき事、やりたい事、やらなくてはいけない事、などなど盛りだくさんな現状ですが、
とりあえず進んで行こう。

そう、夏が近づいてるから?[ムード]

05CBC6A4-042C-479E-9841-7D9DEDA2FA1F.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

トランキーロ! の巻 [ランガン]

超久しぶりのお疲れ?JAPAN!!
いやいや驚くほど忙しくて2カ月くらいブログ放置していました[あせあせ(飛び散る汗)]そして本日お披露目になりました格闘ゲーム鉄拳7と新日本プロレスの
コラボ第四弾として、鉄拳のキャラクターデビル仁とロスインゴベルナブレス内藤哲也選手のコラボ入場用マスクがお披露目となりました。

9D2828EA-2E28-42BE-A521-3AA84CCDB159.jpeg

バンダイナムコさんからの依頼で製作したわけですが、スケジュールの都合やら、もともと私がノアっ子な事もあり、新日本プロレスさんの選手と絡んだのは中邑真輔選手の王冠を作ったくらいしか無かったので、パレハマスクなどの製作実績のあるランガンメンバー、激弾!と共同作業で進行しました。

実は同時期に、WWEスーパースター、シンスケナカムラからレッスルマニアに向けての造形物製作の相談もあったのですが、こちらは実現せず…(泣)ま、どっちも作ってたら俺が死ぬかモノが完成せずクライアントに迷惑かけることになったと思うので、これはこの流れで良かったのかな?と。

そんなこんなでまたボチボチとブログも更新して行きますので、皆さまもボチボチとお付き合い頂ければ幸いです。

nice!(1)  コメント(0) 

写真はない! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
今日のプロレスリング・ノア京都大会から
丸藤選手の入場コスチュームに、スポンサーロゴのデザインが入っております。

バタバタと作業してバタバタと梱包して発送したので、今回は写真はないのでございます。

是非とも試合会場へ足を運んで頂き、その目で見て頂ければ!と思います。

作業の為にコスチュームを一旦預かったのですが、こんな作り方してたんだなぁーって、
もう記憶があやふやになっている。
老いを感じる…

nice!(0)  コメント(0) 

本日お披露目! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
午前中は雪も降っていた東京ですが、今日の後楽園ホールにて、丸藤選手新型コスチュームお披露目でございやす。

パターンの変更とコーティングされていない生地も導入した試作品でしばらく試合をして頂いておりましたが、そこから更に変更して作った新型1号です。

00A7A9CA-17A6-43E7-9365-7C503A4ADDFF.jpeg
分かりやすいのは膝下に赤い部分を追加。
これはもう少し赤の面積を増やしたいな、と
単純に思ったため。

分かりづらい部分ではまず股上を浅くして、コスチュームの股が本人にフィットするようにした事。これはコーティングされていない生地を股関節周りに配置したことで破損の心配が減ったため可能になりました。

そしてサイズ調整。私が作らせてもらうようになってからはなるべくタイトフィットを目指していたのですが、やはり破損の心配からある程度生地に余裕を持たせたくなっていました。
今回はそこそこタイトフィットに近づけたのではなかろうか?

4737DA39-5951-4AE1-9383-830EA0608DFA.jpeg

A7278800-504C-496A-8A2E-F0E16C037A9A.jpeg

そして黒のコーティング生地も仮面ライダークウガ、アギト、ファイズなどでお馴染みの
マットブラックにしています。

nice!(0)  コメント(0) 

あぃ〜や!! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
さぁ、いよいよ新型コスチュームの完成でございます。出来上がったものをぶら下げてたら、面白い事になってるので、分かりやすい裾の方だけですが、写真を…

2A7D3523-260B-46DD-B25D-53E7036FBAA5.jpeg

ただぶら下げているだけなのですが、ぺちゃんこになっていないのをお判りいただけますでしょうか?変に力をかけなければ、人が着ているカタチになるのが立体裁断ってヤツなのです。着用した時にコスチュームによるストレスを軽減するのが目的でございます。適度な余裕と適度なフィット感、が目標でございます。

もちろん華やかさや格好良さも目指していますが。難点としては、普通の裁断のモノのようにキレイにたためない、ってことでございます。平面的な設計ではない為、たたもうとすると膨らんでいたり曲がっていたりで、キレイには出来ないのでございます。

ぼちぼち発送するのでございます。


nice!(0)  コメント(0) 

120発 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
コスチューム製作も佳境である。
試作からサイズを変更したので、そこの型紙も改修しながらの作業だったので時間がかかるのである。しかしながら残るはアイレットリングの打ち込みと、そこを編み上げていく作業。
最後にランガンのロゴを入れて終わりになるのである。

片脚ずつアイレットリングを打ち込むための穴を開けて、そこにアイレットリングを打ち具を使って打ち込んで行くのである。片脚を終わらせた時点で、60発以上打ち込んでいたのである。ってことは、もう片脚も60発は打ち込むことになるので、総数120発…穴あけと打ち込みとで240回はカナヅチをふるうことになるのである。しかしカナヅチを使う右手よりも穴あけポンチと打ち具をホールドしている左手の方が作業としてはハードなのである。なので今夜は指の皮が剥ける前に作業は終了するのであ〜る。

また明日。

1B4F3299-0840-4531-BE16-A706240C954E.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

マジンガーZ Infinity の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
今日は公開初日のLINE LIVEに兜甲児ヘルメットを使って頂いた、劇場版マジンガーZ Infinity をやっと観て来ました。自分のスケジュールと上映時間の都合で新宿バルト9で観ることに。

私のようなテレビ放映当時に子供だった世代から、今の子供達までお客さんはまさに老若男女でした。

作品としては、まさにマジンガーZ、でした。
オッサンとしてはじゅうぶん楽しめましたが、今の子供達はどう感じたのかな?とにかく、作り手側のマジンガーZ愛を感じられる内容だったと思います。

そして、パンフレットぐらい買おうか?と思いましたか完売でしたとさ[あせあせ(飛び散る汗)]

2832060F-C942-4C3B-AB1C-C91CD65D3140.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ランガン ブログトップ