So-net無料ブログ作成
検索選択
ランガン ブログトップ
前の10件 | -

髪、髪! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
なかなかの仕事量に夏バテ気味(嘘)です。

この前は紙テープをあっという間に片づけてしまうリングスイーパーについて書きましたが、今回はその中でもリング上に居られる唯一の存在、レフェリー、の中でもシュー・ニシナガについて。

キャリアは当然長く、私の造形キャリアと同じくらい、世代も同じくらいなんですかね。
そして、タイトル戦を裁くのはシュー・ニシナガという印象がありました。とにかく毅然とした態度。リング上では冷静に、選手の状態を確認しながら試合を裁くのですが、場外戦になるとなんとも残念そうな表情でリングに戻るように促します。気合いの入った表情、残念そうな顔、なんなら選手よりも注目してしまいます
(笑)中でも私が好きなのが「髪、髪!」です。

昔何かで三沢社長は髪を掴んで相手を立たせる事を嫌っていたというのを読んだ記憶があります。確かに、お互いダメージを受けながら、体力を削りながらの試合ですから、相手を立たせる時には小さなモーションで、髪の毛掴んで引っ張り上げればラクでしょう。しかし、ノアの選手は相手の首や、頭を掴む。相手がフラフラなら両手で掴み立たせる。小さな事にも崇高な、GHCの理念が感じられます。

なので他団体の選手が髪の毛を掴んだり、ノアの選手でも髪の毛を掴んだら容赦無く「髪、髪!」と注意する。

この「髪、髪!」を聞くとリング上に三沢イズムがまだまだ生きているなぁ、と勝手に感じています。

西永レフェリーには、これからも崇高なレフェリングを続けて欲しいと思います。

IMG_6563.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

丸藤選手UWF仕様コスチューム の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
去る14日に後楽園ホールで開催されたカッキーライド。そのメインで登場したプロレスリング・ノアのエース丸藤正道選手のU仕様コスチュームを作らせて頂きました。

IMG_6551.JPG

フード付きベストは既存のものですが、コンセプトとしてはいつものコスチュームをUのスタイルに、ということだったので既存のもので
ベストマッチしております。

ニーパットとレガースを着用するので、いつものコスチュームをハーフパンツくらいの長さにしたもの。当然ニーパットとレガースも製作しました。

ニーパットとレガースは初挑戦でしたので、参考にするものを借りたいと丸藤選手に相談したところ、現GHCヘビーの王者、中嶋選手が貸してくださいました。それをもとにレガースとニーパットを製作。ニーパットはベストやパンツと同素材で縫製、レガースはパット部分には偏光するエナメルを、その両サイドに赤ベースでスタッズを打ち込んで、編み上げの部分にも硬めの赤い合皮にアイレットリングを打ち込んで仕上げました。

IMG_6415.JPG

パンツに関しては今後のアイデアを先行してぶっ込んでしまったので、長いものを作った時にまた書きたいと思います。

IMG_6531.JPG
写真はフィッティングの時のものです。
そんなこんなで興行も盛り上がったようで何よりでした!

nice!(1)  コメント(0) 

何処見てんのよぉ〜 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
プロレスリング・ノアでは一時禁止されていた紙テープの投げ入れが解禁され、各選手のコール時には選手ごとのカラーの紙テープが華やかさを増している。色々ご意見のある方々もいるとは思いますが、私は試合に華を添えることにお客さんが参加している、良い事だと考えております。

選手がコールされて舞う紙テープ、人気のある選手ならばその量もかなりなもの。この時私は残念ながら選手ではなくリングスタッフの皆さんの動きに釘付けです(笑)
レフェリーの方は足で紙テープをリングサイド方向へ押しやりながら、ロープに掛かったものを手でちぎっていく、リングへ身を乗り出して搔き集める若手組、圧巻はリングサイドを歩きながら腕の回転でガンガン紙テープを巻き取っていく秋山さん。しかも無表情(笑)シブい。

このリングスイーパー達が迅速にリングを試合出来る状態へ持っていく、というのをいつも感心して見ているので、紙テープが禁止されていた頃は、少々寂しかったぜ。
IMG_6335.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

開田裕治先生 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
先日の三菱みなとみらい技術館でのリニアコライダーのイベントで、有名な怪獣絵師、開田裕治先生にお会いした。

開田先生は、私がガキの頃のガンプラの箱絵や、当時唯一の特撮雑誌宇宙船の表紙、果ては劇団☆新感線のゴローにおまかせのポスターなど多岐にわたる活躍でご存知の方も多いでしょう。

そんな巨匠が私がデザインしたコライダーのスーツを詳細に撮影していかれたのは、もしやイラストを描いてくれるのでは!?っと勝手に期待しております。

そして図々しくも一緒に写真を撮らせて頂きました。お話しても非常に語り口がソフトな、
優しさの滲み出る先生でした!
開田先生、ありがとうございました!

IMG_6529.JPG

ILC科学少年団シーズン3 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
本日、三菱みなとみらい技術館で「ilc科学少年団シーズン3」の収録と、リニアコライダーのイベントがございましてね。そこで私がデザイン、製作を致しましたリニアコライダースーツもお披露目となりました。

IMG_6399.JPG

演じるのは漫才師オジンオズボーンの特撮好きの方、篠宮暁さん。イベントでも素晴らしい話芸で子供達を笑かしていました。

今日収録した模様は9/1からの放送になります。私も帯同したものの、全体像は把握していませんので、放送を楽しみにしたいと思います。

IMG_6516.JPG

東京ケーブルネットワーク他、ケーブルテレビやYouTubeでの配信もあるそうなので、みんな見てね〜〜

梅雨明け の巻 [ランガン]

梅雨明けして夏到来!
お疲れJAPAN!!

…が、しかし!
相変わらずなんだか忙しいのです。

夏だってのに。

IMG_6468.JPG

まぁ、しがない個人事業主なんで、
忙しいのは有難いことではありますが…

IMG_6507.JPG

久しぶりだぜーこのカタチ!
健全な皆様は熱中症やゲリラ豪雨に気を付けて、夏を満喫して頂きたいものです。

脱皮 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
このところ週末数時間は海に行けているのである。毎年のことなのだが、初回に必ず日焼けし過ぎるのである。油断している、若しくは浮かれているのである。

IMG_6433.JPG

逗子海岸はファミリーも多くて、十数年前にはうちの子供達もあんなだったなぁ〜…と少し
ニヤリとするのである。

由比ヶ浜は若者がたくさん、かわいい水着の女の子達と、当たって砕ける男の子達(笑)
これはこれで夏の海らしくて好きなのである。

IMG_6462.JPG
IMG_6464.JPG
そんな夏の雰囲気、海の雰囲気を楽しんで、帰りにBAY-CITY CAFE. MARLOWEに寄って
プリンを買って帰るのであ〜る。

IMG_6441.JPG

リニアコライダー の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
毎週海に行ってるくせにそこそこ忙しい日々を過ごしておりまする。

そして、7/27三菱みなとみらい技術館のイベントで、リニアコライダーがお披露目です!
へ?リニアコライダーって?ってなりますよな。リニアコライダーってのは電子と陽電子を光速に近い速度で衝突させてミニマムなビッグバンを起こし…みたいな装置のことらしい。
で、その装置を日本に作り世界の優秀な研究者も日本に招致して…みたいなことの広報番組
ILC科学少年団のシーズン3に登場するキャラクターがリニアコライダー、っていう(笑)

このキャラクターのデザインと造形をさせて頂きました。イベントでのお披露目は今月末ですが、その模様を収録した番組か放送されるのは9月らしい。ケーブルテレビ、YouTubeでも見れるらしい。

ってことで皆様よろしゅうに!!

IMG_6450.JPG

脳梗塞 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
至極個人的なことなのだが、間も無く脳梗塞で入院してから一年が経つのである。もともと
なんら摂生しない、好き勝手な生活をしていたので、起きて然るべき事態である。

今もある程度の感覚障害が残ってはいるが、
モノを作るのに大きな支障がないのが救いである。

健康管理をして長生きする、長く仕事をする、というのも望ましいのだろうが、どうもそういう性格ではないのである。

桜木花道が背中に痛みを感じながらも試合を続けたように、矢吹丈がパンチドランカー症状のままリングに上がったように、先延ばしに出来ない状況もある、のである。

そもそもがもう若くないので、今日より明日、
は身体能力はもとより感性も感覚も鈍っていく一方なのである。

そんなこんな言い訳をしながら、好き勝手な生活を続ける、1ミリも成長しない男だな、俺。
であ〜〜る。
IMG_5657.JPG

なんだかなぁ〜 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
縫ってみた。…思ったカタチになってねぇ(汗)
直したい部分をほどく。再び縫う。もちろんさっきとは違う工程で。…思ったカタチになってねぇ(泣)ほどく…ってのを繰り返している。
すると、気持ちがなんだかなぁ〜って感じに
なってくるんだね。

ま、無謀なのは百も承知。とにかく完成させてやるのです!!

IMG_6422.JPG

前の10件 | - ランガン ブログトップ