So-net無料ブログ作成
ランガン ブログトップ
前の10件 | -

プロレスオリンピック の巻 [ランガン]

三連休お疲れJAPAN!!
三連休関係ない佐藤です。
さて、そんな三連休最終日に、福島県楢葉町で東日本大震災復興チャリティープロレス、プロレスオリンピックでRCW、EWPの2タイトルを奪取した宮本和志選手からのオーダーで、プロテクターを製作したのでございます。

IMG_6592.JPG

こんな形状でございます。宮本選手からロードウォーリアーズみたいな、というオーダーだったので、両肩にスパイクは必至でございます。
本家ロードウォーリアーズはアメフトのプロテクターがベースになっているようですが、特撮畑出身の私としては、肩は別パーツにした上に運搬時にコンパクトになるように着脱式にしました。するとボディ側に頼らせられる重量が重いのは不都合が出るので、肩パーツはボリュームのわりには軽量にする必要があったのでございます。

IMG_6613.JPG

スパイクはシャープでないと格好悪いのと、このころに本家、アニマルウォーリアーさんもゲストとしてやって来ることを知り、並んだ時に負けないようにFRP成形で、軽量に作ったのでございます。

IMG_6648.JPGIMG_6651.JPG

表面処理をして肩にはランガンのロゴを入れさせて頂き、胸のプレートに宮本選手指定の文字をレタリングで入れまして、なんとか完成したのでございます。福島の皆さんが少しでも盛り上がって元気になってくれていたら私も嬉しく思うのでございます〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 

50FPタッグタイトル奪取! の巻 [ランガン]

お疲れ〜JAPAN!!
今日は(もう昨日か?)My soul town横浜で、
My soul mate激弾a.k.aミスター戌亥とプロレスリング・ノア観戦。

Run&Gun的には丸藤選手は惜しくもタイトル奪取とはなりませんでしたが、待望のモハメド・ヨネ選手がクワイエット・ストーム選手とGHCヘビータッグタイトルを戴冠!ストーム選手もキラキラブルーのコスチュームで、タッグチームとしても統一感があって良かった、とビジュアル重視の佐藤は思ったのであります。

全11試合あった大会ですが、その中でもヨネ選手の言う「明るいプロレス」が出来ていた試合だったのではないかと思います。

ここ最近内容は凄くいいのに、あと一歩ベルトに届かなかったヨネ選手がチャンピオンになったのは、なかなかに嬉しいものです。

ヨネさん、おめでとうございます!
そしてこれからもよろしくネ!!
IMG_6644.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

サ上とロ吉 大海賊 の巻 [ランガン]

敬老の日JAPAN!!
とは言うものの、普通に作業をする普通の日でしかありませんがな(汗)

昨日は台風接近する雨の中電車移動、のついでに新宿のHMVでサイプレス上野とロベルト吉野メジャーデビューアルバム大海賊を購入。
タワーレコードで、とも思いましたが雨だったので駅ビル内で済ませたかったのでHMVにしましたとさ。

フリースタイルダンジョンで一躍有名になった上野くんですが、メジャーレーベルからのリリースでもスタイルはインディーズと何も変わらず、しっかりサ上とロ吉ですな。

しかしここの所、CD買いすぎだ。
IMG_6617.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Come Along3 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
東京は朝晩涼しくなり夜はセミも鳴かない
すっかり秋めいてきたこの頃。
今頃聴いている山下達郎×小林克也、
Come Along 3。

オッサン世代にはグッとくるこのアルバム。
ジャケットのイラストも変わらず鈴木英人。
曲のイントロにバッチリはまる、リズムに乗った小林克也の喋り。

堪らんねぇ〜(笑)
ただ、リリースが8/22だったかな?とにかく
この夏には滑り込むタイミングだったので、
しっかり楽しむのはまた次の夏かな?

IMG_6607.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

リニアコライダー 配信中 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
やっと東京ケーブルネットワークのインターナショナルリニアコライダー広報番組、
ilc科学少年団シーズン3のリニアコライダー登場編が配信中です。

内容はまさに子供向けの、某国営放送Eテレみたいですが、造形物はわりとガチで作らせてもらいました。

お暇な時にでも是非見て頂ければ!
よろしゅうに。

IMG_6518.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

髪、髪! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
なかなかの仕事量に夏バテ気味(嘘)です。

この前は紙テープをあっという間に片づけてしまうリングスイーパーについて書きましたが、今回はその中でもリング上に居られる唯一の存在、レフェリー、の中でもシュー・ニシナガについて。

キャリアは当然長く、私の造形キャリアと同じくらい、世代も同じくらいなんですかね。
そして、タイトル戦を裁くのはシュー・ニシナガという印象がありました。とにかく毅然とした態度。リング上では冷静に、選手の状態を確認しながら試合を裁くのですが、場外戦になるとなんとも残念そうな表情でリングに戻るように促します。気合いの入った表情、残念そうな顔、なんなら選手よりも注目してしまいます
(笑)中でも私が好きなのが「髪、髪!」です。

昔何かで三沢社長は髪を掴んで相手を立たせる事を嫌っていたというのを読んだ記憶があります。確かに、お互いダメージを受けながら、体力を削りながらの試合ですから、相手を立たせる時には小さなモーションで、髪の毛掴んで引っ張り上げればラクでしょう。しかし、ノアの選手は相手の首や、頭を掴む。相手がフラフラなら両手で掴み立たせる。小さな事にも崇高な、GHCの理念が感じられます。

なので他団体の選手が髪の毛を掴んだり、ノアの選手でも髪の毛を掴んだら容赦無く「髪、髪!」と注意する。

この「髪、髪!」を聞くとリング上に三沢イズムがまだまだ生きているなぁ、と勝手に感じています。

西永レフェリーには、これからも崇高なレフェリングを続けて欲しいと思います。

IMG_6563.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

丸藤選手UWF仕様コスチューム の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
去る14日に後楽園ホールで開催されたカッキーライド。そのメインで登場したプロレスリング・ノアのエース丸藤正道選手のU仕様コスチュームを作らせて頂きました。

IMG_6551.JPG

フード付きベストは既存のものですが、コンセプトとしてはいつものコスチュームをUのスタイルに、ということだったので既存のもので
ベストマッチしております。

ニーパットとレガースを着用するので、いつものコスチュームをハーフパンツくらいの長さにしたもの。当然ニーパットとレガースも製作しました。

ニーパットとレガースは初挑戦でしたので、参考にするものを借りたいと丸藤選手に相談したところ、現GHCヘビーの王者、中嶋選手が貸してくださいました。それをもとにレガースとニーパットを製作。ニーパットはベストやパンツと同素材で縫製、レガースはパット部分には偏光するエナメルを、その両サイドに赤ベースでスタッズを打ち込んで、編み上げの部分にも硬めの赤い合皮にアイレットリングを打ち込んで仕上げました。

IMG_6415.JPG

パンツに関しては今後のアイデアを先行してぶっ込んでしまったので、長いものを作った時にまた書きたいと思います。

IMG_6531.JPG
写真はフィッティングの時のものです。
そんなこんなで興行も盛り上がったようで何よりでした!

nice!(1)  コメント(0) 

何処見てんのよぉ〜 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
プロレスリング・ノアでは一時禁止されていた紙テープの投げ入れが解禁され、各選手のコール時には選手ごとのカラーの紙テープが華やかさを増している。色々ご意見のある方々もいるとは思いますが、私は試合に華を添えることにお客さんが参加している、良い事だと考えております。

選手がコールされて舞う紙テープ、人気のある選手ならばその量もかなりなもの。この時私は残念ながら選手ではなくリングスタッフの皆さんの動きに釘付けです(笑)
レフェリーの方は足で紙テープをリングサイド方向へ押しやりながら、ロープに掛かったものを手でちぎっていく、リングへ身を乗り出して搔き集める若手組、圧巻はリングサイドを歩きながら腕の回転でガンガン紙テープを巻き取っていく秋山さん。しかも無表情(笑)シブい。

このリングスイーパー達が迅速にリングを試合出来る状態へ持っていく、というのをいつも感心して見ているので、紙テープが禁止されていた頃は、少々寂しかったぜ。
IMG_6335.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

開田裕治先生 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
先日の三菱みなとみらい技術館でのリニアコライダーのイベントで、有名な怪獣絵師、開田裕治先生にお会いした。

開田先生は、私がガキの頃のガンプラの箱絵や、当時唯一の特撮雑誌宇宙船の表紙、果ては劇団☆新感線のゴローにおまかせのポスターなど多岐にわたる活躍でご存知の方も多いでしょう。

そんな巨匠が私がデザインしたコライダーのスーツを詳細に撮影していかれたのは、もしやイラストを描いてくれるのでは!?っと勝手に期待しております。

そして図々しくも一緒に写真を撮らせて頂きました。お話しても非常に語り口がソフトな、
優しさの滲み出る先生でした!
開田先生、ありがとうございました!

IMG_6529.JPG

ILC科学少年団シーズン3 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
本日、三菱みなとみらい技術館で「ilc科学少年団シーズン3」の収録と、リニアコライダーのイベントがございましてね。そこで私がデザイン、製作を致しましたリニアコライダースーツもお披露目となりました。

IMG_6399.JPG

演じるのは漫才師オジンオズボーンの特撮好きの方、篠宮暁さん。イベントでも素晴らしい話芸で子供達を笑かしていました。

今日収録した模様は9/1からの放送になります。私も帯同したものの、全体像は把握していませんので、放送を楽しみにしたいと思います。

IMG_6516.JPG

東京ケーブルネットワーク他、ケーブルテレビやYouTubeでの配信もあるそうなので、みんな見てね〜〜

前の10件 | - ランガン ブログトップ