So-net無料ブログ作成
ランガン ブログトップ
前の10件 | -

サイズ調整 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
師走、だからではなく相変わらずバタバタしていますが、プロトタイプを実戦投入した
丸藤正道選手のコスチューム。
とりあえずサイズ調整ということで戻って来ていたものをやっと作業終了です。

デザインは前作を踏襲しながら、多少変更があります。腰前中央の、これは私が製作する以前のAVIREX製のコスチュームから受け継いでいるゴールドの縁取りに赤で紐で編み上げてある部分ですが、チョット幅が狭くなっています。
そして、脚の付け根部分に配置していた赤い部分は、より本人の関節に沿うように角度が変更してあります。前作では後ろ側も同様に赤い部分があったのですが、今回は後ろ側は赤いラインになっています。それというのも、身体の前側と後ろ側では可動域が変わってくるため、前側と同様に配置出来なかったのと、股関節の動きを阻害しないよう部分的に厚手のスパンデックスを使った為です。
IMG_6661.JPG
奇しくも現在放送中の仮面ライダービルドに登場するナイトローグ、ブラッドスタークというキャラクターのスーツが同じような造りになっています…が、コーティングされた生地とコーティングされていない生地の複合というのが同じなだけで、配置の仕方は全く違いますが。

大きく変更したのは膝の部分です。ここは丸藤選手のイメージとして定着している不死鳥の翼を模したデザインにしながら、生地のパターンと膝中央にウエットスーツの生地を使って膝関節の安定を狙っていますが、果たして効果はあるんだか無いんだか(^^;;
IMG_6659.JPG
プロトタイプということで、黒いコーティングされた生地も光沢のあるものになっていますが、いずれ正式版としてお馴染みの艶消し黒のものを製作する予定です。

Run&Gunのロゴも入れさせて頂きましたが、これも動く事で剥離したりするので、今回はまた違う材料、手法で入れ直しています。

これで丸藤選手のパフォーマンスがより発揮し易くなればいいなぁ〜…などと思っていつも作っているのですが。
IMG_6755.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

魂ネイション2017 の巻 [ランガン]

IMG_6745.JPG
お疲れJAPAN!!明日から秋葉原UDXで開催される、日本が誇る玩具メーカーバンダイの
魂ネイション2017の内覧会に呼んで頂きました。毎年展示物に圧倒されますが、今年は劇場版マジンガーZinfinityの商品が個人的に気になってジロジロと見てきました。

IMG_6746.JPG

入場してすぐのエントランスには仮面ライダーブラックRXが立っていましたが、胸がアクション用っぼかったなぁ。ポリのほうが良かったのでは??

明日から行列なんだろうなぁ…

お好きな方は一見の価値あり、ですぜ。

IMG_6747.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

ザ・モモタロウ 夢幻大戦 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
なんだかいろいろ忙殺されかけの佐藤です。

今日開催された2.5次元プロレス夢幻大戦で主役のモモタロウを演じた丸藤選手着用のガウン的なものを製作させて頂きました。

IMG_6739.JPG

和装の衣装には馴染みがないので軽く苦戦しましたが、肩の装具は造形のスキルがないとリアリティーのある表現が出来ない要素なので、頑張りました。

IMG_6706.JPG

我ながらよく出来たのではないかと思っています。装具の桃の意匠部分のピンク色は少々考えましたが、偏光塗料MAZIORAを使って独特で鮮やかなピンク色にしてみました。

IMG_6707.JPG

難しくも楽しいお仕事をさせていただきました。にわの先生、丸藤選手、ありがとうございました!!

nice!(1)  コメント(0) 

プロトタイプ投入! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
今日(もう昨日?)の大阪での試合に、プロトタイプが仕様されました。

プロレスリング・ノア丸藤選手のコスチュームTYPE2です。

まだ試作品なので、改良の余地は多々あるとは思うのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

詳細は追って報告!ハードに忙しい状況なので、今日はもう寝ます!

IMG_6657.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

インドの青鬼 の巻 [ランガン]

日付変わっておはようJAPAN!!
今日は全く造形に絡まない話ですが。

インドや青鬼、ってビールが凄く苦いという話を東京FMの深夜番組、放送作家高須光聖さんの妄想メディアで聴いて、しかもこのビールは大手ではないクラフトビールメーカーが作っているにも関わらず、ローソンでは売っているという情報。

早速購入。日常缶ビールは缶のまま飲んでいるのですが、今回はグラスでいただきました。
香りも強めかな?そして恐るおそる飲んでみると…美味いじゃ??ん!凄く苦い、って事前情報から嫌な苦さを想像していましたが、全然そんな事はなく、独特の風味としっかりした味わいでした。でも、苦いのがダメな人や敏感な人は凄く苦いって感じるのかな??なにしろこっちは相当鈍感なオッサンが、朝から晩まで作業してヘロヘロな状態でのんでますから、少々苦いくらいは美味いの範囲に入ってしまうので[あせあせ(飛び散る汗)]

ビールがお好きな方は一度試してみても損はないと思いますぜ、旦那!!

IMG_6697.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
なんかサーバーの不具合とやらでやっとブログを書いています。

プライベートでもバタバタと忙しくなり、やっとひと段落。

すっかり気温も低くなり、さっぱりテンションも上がらない日常です。そして選挙があったり台風が来たり。お、そーいや授業で学生達に作らせていたロボの着ぐるみが出来ました。スケジュールはちょっとオーバーしましたが。やはりやる気のある学生達に負担がかかってしまう。
IMG_6677.JPG

技術を教えることは不可能ではないとは思いますが、やる気を出させるのは俺の仕事じゃね?だろう[あせあせ(飛び散る汗)]だいたいやりたいから専門学校来たんだろうし。ま、非常勤の雇われ講師ですから、つつがなく終わらせるように努めますが(笑)

IMG_6680.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

プロレスオリンピック の巻 [ランガン]

三連休お疲れJAPAN!!
三連休関係ない佐藤です。
さて、そんな三連休最終日に、福島県楢葉町で東日本大震災復興チャリティープロレス、プロレスオリンピックでRCW、EWPの2タイトルを奪取した宮本和志選手からのオーダーで、プロテクターを製作したのでございます。

IMG_6592.JPG

こんな形状でございます。宮本選手からロードウォーリアーズみたいな、というオーダーだったので、両肩にスパイクは必至でございます。
本家ロードウォーリアーズはアメフトのプロテクターがベースになっているようですが、特撮畑出身の私としては、肩は別パーツにした上に運搬時にコンパクトになるように着脱式にしました。するとボディ側に頼らせられる重量が重いのは不都合が出るので、肩パーツはボリュームのわりには軽量にする必要があったのでございます。

IMG_6613.JPG

スパイクはシャープでないと格好悪いのと、このころに本家、アニマルウォーリアーさんもゲストとしてやって来ることを知り、並んだ時に負けないようにFRP成形で、軽量に作ったのでございます。

IMG_6648.JPGIMG_6651.JPG

表面処理をして肩にはランガンのロゴを入れさせて頂き、胸のプレートに宮本選手指定の文字をレタリングで入れまして、なんとか完成したのでございます。福島の皆さんが少しでも盛り上がって元気になってくれていたら私も嬉しく思うのでございます〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 

50FPタッグタイトル奪取! の巻 [ランガン]

お疲れ〜JAPAN!!
今日は(もう昨日か?)My soul town横浜で、
My soul mate激弾a.k.aミスター戌亥とプロレスリング・ノア観戦。

Run&Gun的には丸藤選手は惜しくもタイトル奪取とはなりませんでしたが、待望のモハメド・ヨネ選手がクワイエット・ストーム選手とGHCヘビータッグタイトルを戴冠!ストーム選手もキラキラブルーのコスチュームで、タッグチームとしても統一感があって良かった、とビジュアル重視の佐藤は思ったのであります。

全11試合あった大会ですが、その中でもヨネ選手の言う「明るいプロレス」が出来ていた試合だったのではないかと思います。

ここ最近内容は凄くいいのに、あと一歩ベルトに届かなかったヨネ選手がチャンピオンになったのは、なかなかに嬉しいものです。

ヨネさん、おめでとうございます!
そしてこれからもよろしくネ!!
IMG_6644.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

サ上とロ吉 大海賊 の巻 [ランガン]

敬老の日JAPAN!!
とは言うものの、普通に作業をする普通の日でしかありませんがな(汗)

昨日は台風接近する雨の中電車移動、のついでに新宿のHMVでサイプレス上野とロベルト吉野メジャーデビューアルバム大海賊を購入。
タワーレコードで、とも思いましたが雨だったので駅ビル内で済ませたかったのでHMVにしましたとさ。

フリースタイルダンジョンで一躍有名になった上野くんですが、メジャーレーベルからのリリースでもスタイルはインディーズと何も変わらず、しっかりサ上とロ吉ですな。

しかしここの所、CD買いすぎだ。
IMG_6617.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Come Along3 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
東京は朝晩涼しくなり夜はセミも鳴かない
すっかり秋めいてきたこの頃。
今頃聴いている山下達郎×小林克也、
Come Along 3。

オッサン世代にはグッとくるこのアルバム。
ジャケットのイラストも変わらず鈴木英人。
曲のイントロにバッチリはまる、リズムに乗った小林克也の喋り。

堪らんねぇ〜(笑)
ただ、リリースが8/22だったかな?とにかく
この夏には滑り込むタイミングだったので、
しっかり楽しむのはまた次の夏かな?

IMG_6607.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ランガン ブログトップ