So-net無料ブログ作成
検索選択

やってみよう! の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
有難いことに、この歳になって初製作を経験するチャンスを頂けている。もちろん努力はするのだが、得てして初めてってのは上手く行かないものだ。ましてやキチンと教わるワケでもなく、自分勝手な研究と努力のみで辿り着こうとしているのだから笑えてくる。

やってみて、失敗してもそれは自分の経験にはなるので、条件の折り合うところで、なんとか及第点が貰えるモノを作り出していければなぁ。そのうち凄いヤツを作れるようになるかも知れないし、作れないまま老いぼれて行くのかもしれない。黙っていても老いぼれて行くのだから、出来るうちにやっておくのが得策かな?
なーんつってね〜

IMG_6410.JPGIMG_6416.JPG

オジンオズボーン篠宮暁さん の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
あいにくの雨の中、納品して来ました。
東京ケーブルネットワークさんのお仕事で、
ヒーロースーツの製作をしたわけですが、最終のフィッティングをして、問題無ければそのまま納品ということで。

で、着用するのが松竹芸能のオジンオズボーン篠宮暁さんです。特撮大好きで特撮関連のお仕事もされていらっしゃいます。

とりあえず直近で7/27三菱みなとみらい技術館て番組収録とイベントがあるそうなので、そこがお披露目になるかと思います。

IMG_6408.JPG
篠宮さんありがとうごさいましたー!!

出来たぁ〜〜 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
以前から学生達に手伝ってもらって製作していたヒーロースーツが、無事?完成しました。

ただ、これ来月撮影で情報解禁は秋くらいになるのかなぁ?

そんなわけで今写真をパァーン!とは載せられないのですが、とりあえず学生諸君、ありがとう&お疲れ様でした。
IMG_6322.JPGIMG_6259.JPG

恐るべし虎王 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
昨年、IWGPタイトル戦用に急遽作ったマゼランコスチューム。なにがマゼランってこの色の名前がマゼラン。

で、補修で戻って来たのですが、やはりダメージが大きいのは右脚側なのだなぁ〜

丸藤選手の試合を見ている限り、虎王の瞬間が1番股関節が開いているのではないかな?と思っています。特に身長の高い選手との対戦では顕著にそう感じます。対戦相手がダメージをくらっている時に、コスチュームもダメージをくらっている、と。

こうやって着用後の経過を見られるのは非常に有難いことで、改善点がわかって、新型を製作する際のアイデアにも繋がっていきます。

そろそろ新型を作らないとね〜〜
IMG_6360.JPG

梅雨なのに海 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
梅雨入りしたってのに海に行ってきたでござる。なぜかと言うと正月以来全く行けてなかったからでござる。天気予報ではほぼ曇り。

IMG_6349.JPG

予報は的中(汗)
それでもしばらく海を眺めながら缶コーヒーを飲んでタバコを2〜3本灰にしたでござる。
月末には逗子海岸は海開きなので、また行くでござる。

IMG_6350.JPG
眺めるだけでも、海はいいよぉ〜海はby加山雄三、でござる。


マイバッハ谷口選手鉄仮面 の巻 [ランガン]

日付け変わっておはようJAPAN!!
昨日6・4後楽園ホールでお披露目になりましたマイバッハ谷口選手の暴走鉄仮面。

丸藤選手やヨネ選手、石森選手にマスクを作っていた頃は大きな大会やタイトル戦の時には
新しいモノを用意していました。今回は鉄仮面なら特撮ヒーローのジャンルで仕事をして来た自分の得意分野であろう、ってことで作り始めたらワリとサクッと出来ました。

最初は北斗の拳のジャギ様か、はたまたスケバン刑事2少女鉄仮面伝説か…なんて思っていたのですが、作り始めるとなんだかディオだな、と。ジョジョの奇妙な冒険のディオの石仮面、を金属風味で、って感じでした。あくまで個人的なイメージですが(笑)

見事タイトル戦は勝って初防衛!
大会も盛り上がって非常に良かったのではないかと。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

マスターありがとう の巻 [ランガン]

真夏日お疲れJAPAN!!
陸上競技の投擲返送車のボディーを製作している事は以前も書きましたが、そのラジコンカーに乗るマスコットもランガンで作っております。国体なんかでは開催地のご当地キャラクターを作ったりするのですが、そこまで大きな大会でない場合など、陸上競技連盟のキャラクター、アスリオンくんが乗っています。かれこれ長いこと働いて、だいぶくたびれたので新規ての発注を頂きました!

と言っても、私がラジコンカーのボディーを修理しながら、では間に合わないのと私が死にそうになるので、マスコット製作はランガンメンバーの、マスターにお願いしました。

前作のデータをもとにより長持ちしそうなしっかりした作りに進化してるあたり、さすがだぜっ。

また宜しくお願いしまっせ!

image.jpeg

ダースベイディー の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!!
一年前に作っていたダースベイディー、何が大変だったか?っていうと、ツナギですな。
黒いツナギ。これがどうもペラペラの生地では雰囲気が出ない。そこでエナメル生地に芯を入れてひたすらステッチを入れて行くという…

簡単に300メートルの糸が無くなる(汗)
縫っても縫っても終わらない…みたいな作業の積み重ねで完成しました。

雰囲気はいいと思います。マスクはFRP製。
マントもちょっと良さげな生地で。

あくまでも、ダースベイディー、ですけどね。
image.jpegimage.jpeg

型紙 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
お疲れと言いながら、型紙の製作中なのである。これは声を大にして言っているのだが、正式なやり方を学んだ事は一度もないのである。
きっと本職の人が見たら鼻で笑う、若しくは
ヘソで茶を沸かす、若しくはあまりのデタラメさに顔をしかめる、の三択である。
ちなみに三択の女王は竹下景子で、
はらたいらに3000点、である。

さて、このデタラメな型紙だが、膨らんでいる部分は膨らまし、凹んでる所は凹ませる、ように心がけて作るのである。あくまで心がけているだけで、ちゃんとそうなっているかは甚だ
疑問である。そんなこんなで、大まかには終わりそうであるが、まだまだ先は長いのであ〜〜る。

image.jpegimage.jpeg

老けたな、俺 の巻 [ランガン]

お疲れJAPAN!
ここ2年くらい、ゴールデンウィーク前後に
ひまわりと朝顔の種を蒔き、毎日水をやり、夏に花が咲き、花が枯れて秋になっていく、ってことをしている。

この事象を考えるに、俺も老けたなぁ…と。
植物に水をやる、とか土をいじる、とか
若い頃には考えられないキャラでしたから。
今でも決して似合ってはいないと思うけどね。

気まぐれに始めたことなので、全くキチンとしていない。ひまわりと朝顔もいるが、勝手に雑草も生える。あまり気にしないのですが、多少繁ってくると、虫が葉を食べたりする。適当に買ってきた虫除けの薬をスプレーする。ここでひとつ疑問が。雑草は虫に食われていない(汗)なんで虫は雑草食わないんだろうか?
軽く腹が立つ[ウッシッシ]雑草もある程度食えよ!虫!
とか思う。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg